覚王山の生活:ししどさんの場合【暮らしのインタビュー】

江坂です。

東山エリアでの暮らしを紹介するために、各地に住んでいる(もしくは住んでいた)人に、その地域での暮らしをインタビューすることにしました。

今回は「覚王山」に住んでいたししどさんに暮らしについて聞いてみました。

これから東山に住む人や、名大に入学する予定で下宿する人に、「このへんの暮らしってどういうもんかな」というのをお伝えすることが目的です。ぜひ参考にしてほしいと思います。

地域の暮らしについて教えてくれた人
覚王山エリアに住んでいて、名古屋大学農学部に通っていた、ししどさん

話を聞いた人
東山人間舎のオーガナイザーの江坂大樹

覚王山エリアはこのあたり

下宿をはじめたきっかけは?

ししど:大学入学のため。

いつ物件を探しはじめた?

ししど:推薦入試だったから、2月くらいには推薦合格者の説明会みたいなのがありました。それに母親と来ていて、生協の斡旋で紹介してもらえる物件があって、その中で決めちゃおう!という流れで決めました。今住んでいるのは学生マンションです。

江坂:それって推薦の人が物件選びにおいてかなり有利じゃない…?

ししど:有利だと思います。

どうやって決めた?

ししど:空いてる物件が2つしかなくて、その中で間取りを見て決めました。ひとつは私が選んだ覚王山で、もうひとつは鏡ヶ池の近くでした。

江坂:え、鏡ヶ池のほうが大学近くない?

ししど:両方見て、母親が覚王山のほうが部屋の形がいいと言って。あと車に乗って物件を見に行ったから、大学に近いかどうかがわかんなくて、住み始めてから「あれ、鏡ヶ池近くの物件のほうが大学に近くね…?」となりました。

家賃はいくら?

ししど:たぶん54,000円+水道光熱費とか。家賃は学生の期間は親に払ってもらっています。間取りは1Kです。

江坂:1Kで狭いと感じることは?

ししど:もうちょっと収納がほしいと思うことはあります。こたつを置いてるからすこし狭いけど、そうでなければ全然広いと思います。

物件の良かったところ、悪かったところ

ししど:独立洗面がある、宅配ボックスがある、オートロック、キッチンが広めでまな板が置けるスペースもあって二口コンロ、あと吊り棚があって収納があるところがよかったです。個人的にはオートロックは重要度は高くなかったんですけど。オートロックは出るときに鍵がいらないので、部屋に鍵忘れて閉じ込めがちでした。

江坂:もしあればでいいけど、ちょっと不満ポイントは?

ししど:いまのところは何もないです。強いて言うなら学校から遠いことくらい。

江坂:学校までどのくらいの時間がかかる?

ししど:歩いて30分くらい、自転車だと15分かかるかかからないかくらいです。でも坂があるから思っているよりもきついです。

江坂:覚王山ってそのくらいの距離感のエリアですよね。そこに4年間住んでて不満はない?

ししど:何一つ不満ないです。最寄り駅が東山線なのがやっぱり強いです。

覚王山エリアの特徴は?

ししど:覚王山駅の周辺は、おしゃれな店が多いです。でも自分はすこし本山寄りの場所だったので、両方のいいとこ取りでした。(覚王山はおしゃれ、本山は便利)

もし今から名大に入学して新しく住む場所を決めるならどこ?

ししど:絶対いまの場所。

江坂:そんなに?自分にとってそこ(今ししどさんが住んでいる場所)が正解だったと。

ししど:そうです。駅が近いし、坂を上り下りせずにスーパーに行けるし。

江坂:たしかに、本山には生活に必要なお店がいくつかあるから、覚王山と本山の間みたいな場所が便利なのかも。

ししど:そうですね、覚王山にもスーパーはあるんですけど、すこし格が高い感じのスーパーなので。あといま住んでいる場所は地元のおじいちゃんとかが行ってそうな喫茶店とか定食屋が多くて、個人的にそこが推しポイントです。

これから東山エリアに住もうと思っている人に一言

ししど:東山線沿いがいいと思います。これはマスト。

江坂:じゃあ同じ東山線でも池下駅のあたりはどうですか。(池下駅は覚王山駅のひとつ西側の駅)

ししど:原付があればいいと思います。

江坂:東山公園駅あたりは?(東山公園駅は覚王山駅のふたつ東側の駅)

ししど:農学部ならありだと思います。1年生のころは全学教育棟に行かないといけないので大変ですけど、それ以降に講義のある学部の棟が近いので。農学部の人は東山公園駅近辺に住んでいる人が結構います。

江坂:じゃあ学年が上がってから引っ越してる人が多い?

ししど:もともと東山公園駅あたりに住んでいる人もけっこういます。ずっと自宅通いだった人で、研究とか実験が増えてから東山公園駅あたりに住む人もいます。

インタビューは以上です

ししどさん、ありがとうございました。

インタビューの内容はほぼそのまま動画でアップもしています。

文字に起こしていない内容もあるので、お時間がある方はぜひ動画もご覧ください。

入居者募集中

詳細はこちら↓

入居者の募集

寄付募集中

詳細はこちら↓

寄付のお願い

コメントを残す

17 + 18 =