伊勝朝市に行ってみた(2022年2月4日の江坂の日記)

近所を散歩していたら、伊勝神社の前の駐車場で朝市をやっていた。

存在は知っていたけどタイミングが合わずに行けていなかった、伊勝朝市だ。まだお店がある時間に来れてうれしい。

魚、干物、漬物、こんにゃく、野菜などが売っていた。自分が行ったのは11:30ごろで、もう片付けが始まっていたので、もっと早く行ったら賑わっていたり、別のものが売っていたりするかもしれない。

かなりクラシカルな朝市で、とても興奮した。路上や空きスペースで店が出ている催しは、最近は観光地的な地域でキッチンカーやおしゃれをした人が集まるものしか見ていなかった。こういう普段の食卓で利用するような生鮮食品を売っている、人々の暮らしが目の前に見える朝市は、地域の雰囲気を映し出していて楽しい。それが名大から歩いて5分くらいのところにあるのは嬉しい。

毎月4のつく日の8時ごろから11時ごろまではやっているっぽいので、気になる人はぜひ行ってみてください。一人だと行きにくい人は、江坂と一緒に行きましょう。

場所
〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町2丁目

終わり際だったので、たくさんまけてくれて激安だった野菜
初めて見る形のこんにゃく

入居者募集中

詳細はこちら↓

入居者の募集

寄付募集中

詳細はこちら↓

寄付のお願い