名大の理容部で散髪した

書いてる人:江坂

名大にある理容部に行って髪の毛を切ってきた。

学生会館に理容部があるのは学部5年目くらいに知ったけど、当時は自分で髪の毛を切ることを楽しんでいたので行く機会がなかった。

最近、自分で切るのに飽きてきたとの、最寄りの理容室が名大じゃないかと思ったので、初めて利用してみることに。

名大の西エリアの学生会館1階にある。

扉を開けると昭和の世界。こんなところが名大にあったなんて!

たまたま先客のじいさんがいて、顔を剃っていた。近所の話で盛り上がっている。場所がいきいきしてる。

すぐに終わって自分が案内された。昔行っていたような、まさに床屋という感じだ。

わりと髪型の注文にも対応してくれる感じだった。自分は「テキトーに短く」とお願いする。

いい感じになった。


床屋の店主は77歳のじいさんで、50年前にここにきたらしい。50年も名大で理容部をやってるのか!長老じゃないか。

ここに通って、昔の話をたくさん聞いてみたい。

おもしろい場所を見つけた。

学生会館はここ
行くときは予約したほうが確実
サザエさんかMOTHER2でしか見たことがないこの電話に繋がる。たぶん

入居者募集中

詳細はこちら↓

入居者の募集

寄付募集中

詳細はこちら↓

寄付のお願い

コメントを残す

19 + 15 =