2021年11月12日の日記(江坂)

東山人間舎に遊びにきてくれた淺野さんが、「明日、平野さんに会いに長野へ行くけど、行きます?」と言っていたので、行った。

平野さんは、自分が数年前にデジタル・ファブリケーションにハマっていたころに、何度も一緒に名古屋で活動をしていた人だ。現在は、長野の木祖村というところで地域おこし協力隊の活動をしている。

かなり久しぶりに会ったけど、昔と変わらない調子で元気だったので安心した。

『やぶはら食堂』で、最近の話をたくさんした。自分が頼んだおでん定食には、この辺りではポピュラーな乳酸発酵した白菜の漬物がついてきて、これが白いご飯にとても合ってうまい。

最近は、木祖村での活動の日報を、YouTubeの「キソムラジオ」という自身のチャンネルで勝手にやっているよう。木祖村ではキャンプができるみたいなので、来年の夏のすこし前くらいに行ってみたいという話をした。

キソムラジオ @木祖村 #地域おこしたぬき隊

平野さんから木祖村の名産の「御嶽はくさい」をもらったので、シェアハウスつみきに帰ってきて、鶏肉と一緒に鍋で蒸して食べた。これがまあうまい。一緒に食べたつみきの住人たちも、うまいうまいと言っていた。

この時期の白菜は最高だなあ

入居者募集中

詳細はこちら↓

入居者の募集

寄付募集中

詳細はこちら↓

寄付のお願い